■ビジネスプランの策定■~たんなる知識の増大~
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
研究者の目的は、知識の増大であるので、
ビジネスプランは必要がない。
しかしミエリン・リペア財団では、
情報、成果、工程表を示すビジネスプランが策定された。
しかもそれは、壮大なプランではなく、
常時更新し、修正し、繰り上げていくべきビジネスプランであり、
研究を前進させ、患者が必要としているものを
一日でも早く提供するプランであった。
このビジネスプランは、具体的な目標、明確な分担、
詳細な工程を示すもので、
さらに柔軟であった。
研究に参加したある研究者は、
「あのビジネスプランを見てしまえば、誰もコラボレーションから抜ける気にはなれないと思う」といった。
「研究者にビジネスプランはない。
その目的とするものが、たんなる知識の増大だからである。」
~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
(第4章 コラボレーションが根本から発想を変える)
研究者の目的は、知識の増大であるので、
ビジネスプランは必要がない。
しかしミエリン・リペア財団では、
情報、成果、工程表を示すビジネスプランが策定された。
しかもそれは、壮大なプランではなく、
常時更新し、修正し、繰り上げていくべきビジネスプランであり、
研究を前進させ、患者が必要としているものを
一日でも早く提供するプランであった。
このビジネスプランは、具体的な目標、明確な分担、
詳細な工程を示すもので、
さらに柔軟であった。
研究に参加したある研究者は、
「あのビジネスプランを見てしまえば、誰もコラボレーションから抜ける気にはなれないと思う」といった。
「研究者にビジネスプランはない。
その目的とするものが、たんなる知識の増大だからである。」
~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
(第4章 コラボレーションが根本から発想を変える)
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