■対話の世界をつくり出すこと■~多様な専門知識を理解する能力~
おはようございます。
未明の川崎、
すっかり春の好天が続きそうですね。
そうか、来週はもう、
ゴールデンウイークのはしりですね。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
今日、教育ある人間が、
大学時代に楽しんだ教養課程を捨ててしまう理由は、
専門知識を一般知識へと統合できないことにある。
教養課程や一般教養は、教養ではない。
教養としての第一の責務は、
対話の世界をつくり出すことである。
多様な専門知識を理解する能力をもつ者が、
知識社会における教育ある人間である。
ドラッカーは、専門知識のそれぞれについて精通する必要はないが、
次のことは知る必要があるとする。
・何についてのものか
・何をしようとするものか
・中心的な関心事は何か
・中心的な理論は何か
・どのような新しい洞察を与えてくれるか
・それについて知られていないことは何か
・問題や課題は何か
「われわれは、多様な知識に精通した
博学は必要としていない。
事実、そのような人間は存在しえない。
逆に、われわれの知識はますます専門化していく。
したがって、われわれが真に必要とするものは、
多様な専門知識を理解する能力である。」
~『プロフェッショナルの条件』
(Part5 自己実現への挑戦 2章’教育ある人間″が社会をつくる)
未明の川崎、
すっかり春の好天が続きそうですね。
そうか、来週はもう、
ゴールデンウイークのはしりですね。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
今日、教育ある人間が、
大学時代に楽しんだ教養課程を捨ててしまう理由は、
専門知識を一般知識へと統合できないことにある。
教養課程や一般教養は、教養ではない。
教養としての第一の責務は、
対話の世界をつくり出すことである。
多様な専門知識を理解する能力をもつ者が、
知識社会における教育ある人間である。
ドラッカーは、専門知識のそれぞれについて精通する必要はないが、
次のことは知る必要があるとする。
・何についてのものか
・何をしようとするものか
・中心的な関心事は何か
・中心的な理論は何か
・どのような新しい洞察を与えてくれるか
・それについて知られていないことは何か
・問題や課題は何か
「われわれは、多様な知識に精通した
博学は必要としていない。
事実、そのような人間は存在しえない。
逆に、われわれの知識はますます専門化していく。
したがって、われわれが真に必要とするものは、
多様な専門知識を理解する能力である。」
~『プロフェッショナルの条件』
(Part5 自己実現への挑戦 2章’教育ある人間″が社会をつくる)
コメント