■偏りなく見、知り、敬意を払う能力■~知識人の世界と組織人の世界~
おはようございます。
雲が多い川崎の朝、
午後には、激しい雨のおそれがあるとのこと、
お気を付けください。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
すべての教育ある人間が
二つの文化を理解できなければならないとした。
そして、ポスト資本主義社会においては、
多くの人がこの二つの文化の中で生活し、
仕事をする。
そして、多くの人が両方の文化で働く経験を
もつようにならなければならない。
たとえば、若手のSEにPMやPLを務めさせ、
新任教授に数年間、大学の管理部門で
毎日数時間働かせるなど、
若いうちにマネジメント経験を
もたせることが必要となる。
ポスト資本主義社会では、
すべての教育ある人間が
二つの文化を理解できなければならない。
「ここにおいて、社会セクターの非営利組織における
無給スタッフとしての経験が、
知識人の世界と組織人の世界の双方について、
偏りなく見、知り、敬意を払う能力を与える。」
~『プロフェッショナルの条件』
(Part5 自己実現への挑戦 2章’教育ある人間″が社会をつくる)
雲が多い川崎の朝、
午後には、激しい雨のおそれがあるとのこと、
お気を付けください。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
すべての教育ある人間が
二つの文化を理解できなければならないとした。
そして、ポスト資本主義社会においては、
多くの人がこの二つの文化の中で生活し、
仕事をする。
そして、多くの人が両方の文化で働く経験を
もつようにならなければならない。
たとえば、若手のSEにPMやPLを務めさせ、
新任教授に数年間、大学の管理部門で
毎日数時間働かせるなど、
若いうちにマネジメント経験を
もたせることが必要となる。
ポスト資本主義社会では、
すべての教育ある人間が
二つの文化を理解できなければならない。
「ここにおいて、社会セクターの非営利組織における
無給スタッフとしての経験が、
知識人の世界と組織人の世界の双方について、
偏りなく見、知り、敬意を払う能力を与える。」
~『プロフェッショナルの条件』
(Part5 自己実現への挑戦 2章’教育ある人間″が社会をつくる)
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