■分析的能力と経験的な知覚をもつ。■~人文主義者を拒絶する。~
おはようございます。
快晴の川崎の朝、
週末に向け、好天が続きそうですね。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
今日の若者は、大学を卒業して数年後には、
「勉強してきたことに意味がない。」
と言う。
彼らは、大学の教養課程は、
現実を動かすことには役立たないとする。
しかしそのような考えは的はずれである。
ポスト資本主義社会は、
これまでのどのような社会にも増して、
教育ある人間を必要とする。
それは、人類の偉大な遺産を
理解することを不可欠とする。
しかもその遺産は、西洋文明や
ユダヤ・キリスト教の伝統に限らず、
中国、日本、朝鮮の絵画や陶磁器、
東洋の哲学や宗教、
そして宗教及び文化としての
イスラムをも含まなければならない。
「 同時に、人文主義者の教養課程に特有の
書物偏重主義を超越する。
教育ある人間は、分析的な能力だけでなく、
経験的な知覚をもつ。」
~『プロフェッショナルの条件』
(Part5 自己実現への挑戦 2章’教育ある人間″が社会をつくる)
快晴の川崎の朝、
週末に向け、好天が続きそうですね。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
今日の若者は、大学を卒業して数年後には、
「勉強してきたことに意味がない。」
と言う。
彼らは、大学の教養課程は、
現実を動かすことには役立たないとする。
しかしそのような考えは的はずれである。
ポスト資本主義社会は、
これまでのどのような社会にも増して、
教育ある人間を必要とする。
それは、人類の偉大な遺産を
理解することを不可欠とする。
しかもその遺産は、西洋文明や
ユダヤ・キリスト教の伝統に限らず、
中国、日本、朝鮮の絵画や陶磁器、
東洋の哲学や宗教、
そして宗教及び文化としての
イスラムをも含まなければならない。
「 同時に、人文主義者の教養課程に特有の
書物偏重主義を超越する。
教育ある人間は、分析的な能力だけでなく、
経験的な知覚をもつ。」
~『プロフェッショナルの条件』
(Part5 自己実現への挑戦 2章’教育ある人間″が社会をつくる)
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