■第6章 イノベーションの原理(19)■~市場調査では発見できない~
おはようございます。 未明の高知、 星がたくさん輝いています。 冷え込みました、 今季初のエアコン稼働、 このまま真冬に突入するんでしょうかね。 休肝日明けの水曜日、 熱燗がよろしいようで。 今日も一日よろしくお願いします。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬ ~『明日を支配するもの』 ドラッカーは、 新しいもの、 改善したものは、 すべて小規模に試すこと、 つまりパイロットする必要がある、 とした。 そして、 製品、サービス、技術のいずれにせよ、 真に新しいものには、 あらかじめ想定することのできない ニーズや市場があるということは、 自然の法則と言ってよいとする。 「市場調査や顧客調査が それらを発見できないということも、 自然の法則と言ってよい。」 (『変革の哲学』 第6章 イノベーションの原理)