■目標に具体化する■~優れた洞察、よき意図、よき警告にすぎない~ ■目標に具体化する■~優れた洞察、よき意図、よき警告にすぎない~
事業をいかにうまく定義しても、それだけでは意味がなく、
目標に具体化しなければならない。
その目標設定の中心となるのはマーケティングとイノベーションである。
ドラッカーは、その理由を、顧客が代価を支払うのは、この二つの分野における
成果と貢献に対してだからであるとする。
そして、マーケティングの目標は次の7点について必要とする。
①既存の製品、②既存の製品の廃棄、③既存の市場における新製品、
④新市場、⑤流通チャネル、⑥アフターサービス、⑦信用供与
「事業の定義は、目標に具体化しなければならない。
そのままでは、いかによくできた定義であっても、
優れた洞察、よき意図、よき警告にすぎない。」
~「マネジメント」
私のランクは?
コメント