■集中によって、初めて世界を持ちあげる■~マーケティングの目標~

画像


企業が自らの使命や目的を達成するためには、
目標として具体化しなければならないとし、
さらにその目標はマーケティングとイノベーションの
二つの分野で必要とした。

そして、マーケティングの目標は次の7点。
今の製品、陳腐化した製品の廃棄、これまでの市場における新製品、
新しい市場、チャネル、アフターサービス、信用供与

これらマーケティングに関わる目標については、
”集中”と”市場地位”の二つの目標についての、
基本的な意思決定の後でなければ設定できないとする。

”集中の目標”とは自社の強みをベースにして、何に集中するかである。

企業の持つ資源(人・モ・ノかね)には限界がある。
その制約の中で成果を出すためには、強みを生かせるところに集中しなければ
資源が分散するばかりで成果には至らない。



「古代の偉大な科学者アルキメデスは、

『立つ場所を与えてくれれば世界を持ちあげてみせる』と言った。

 アルキメデスの言う「立つ場所」が、集中すべき分野である。

 集中することによって、初めて世界を持ちあげることができる。」


 ~「マネジメント」

私のランクは?






人気ブログランキングへ



コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~