■「社会による救済」の放棄■~新しい救世を待ち望む状況~
おはようございます。
正月2日の川崎は雲の多い朝を迎えました。
昨日は、家族そろっての新年会、
さぁ今日も呑みまっせ。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
大革命の神秘、「社会による救済」は、
マルクス主義者や毛沢東信奉者の
精神的支柱であった。
しかし、破壊活動を続ける毛沢東主義者や、
大革命の名のもとに人を殺し
爆発物を仕掛けるテロリストさえ、
もはや救世的な約束を信じてはいない。
彼らが破壊するのは、
未来に希望を抱いているからではなく、
絶望しているからである。
このような状況の下、新しい救世主が
登場してくることになるかもしれない。
しかし、それらの救世運動は、
脱社会的なものとならざるをえないはずである。
そもそも救世は、社会以外のものによる救済、
個人による個人の救済、
あるいは社会からの逃避による救済
しかありえないという前提に
立たざるをえないのかもしれない。
「こうして今や世界は、
新しい救世を待ち望む状況にある。
「社会による救済」の思想や、
大革命なる救世主再臨の信仰が崩れたからには、
まったく新しい種類の予言者と
救世主が登場してくることになるかもしれない。」
~『イノベーターの条件』
(Part3 模索する政治 3章 社会の問題に唯一の正解はない)
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正月2日の川崎は雲の多い朝を迎えました。
昨日は、家族そろっての新年会、
さぁ今日も呑みまっせ。
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大革命の神秘、「社会による救済」は、
マルクス主義者や毛沢東信奉者の
精神的支柱であった。
しかし、破壊活動を続ける毛沢東主義者や、
大革命の名のもとに人を殺し
爆発物を仕掛けるテロリストさえ、
もはや救世的な約束を信じてはいない。
彼らが破壊するのは、
未来に希望を抱いているからではなく、
絶望しているからである。
このような状況の下、新しい救世主が
登場してくることになるかもしれない。
しかし、それらの救世運動は、
脱社会的なものとならざるをえないはずである。
そもそも救世は、社会以外のものによる救済、
個人による個人の救済、
あるいは社会からの逃避による救済
しかありえないという前提に
立たざるをえないのかもしれない。
「こうして今や世界は、
新しい救世を待ち望む状況にある。
「社会による救済」の思想や、
大革命なる救世主再臨の信仰が崩れたからには、
まったく新しい種類の予言者と
救世主が登場してくることになるかもしれない。」
~『イノベーターの条件』
(Part3 模索する政治 3章 社会の問題に唯一の正解はない)
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