■知覚的な認識■~感覚にすぎず、疑わしいもの、~
おはようございます。
徐々に晴れ間が広がる川崎の朝です。
日中は夏日、気温差にお気を付け下さい。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
物理的な世界観は、
知覚的な認識は理性的でなく、
単なる教養の世界に過ぎないと
位置づけた。
知覚的な認識抜きでもすむ
ということ。
学校では芸術を楽しみのための
鑑賞としてのみ教え、
自らが作りあげるべき
厳格な体系としては教えない。
そのようなものとして教えるのは、
芸術家の卵たちに対してだけである。
「しかし、今日の生物的な世界では、
中心にあるのは知覚的な認識である。
しかも、知覚的な認識は、
訓練し発達させることが可能である。
事実、訓練し発達させることが必要である。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 3章 分析から知覚へ~21世紀の社会と世界観)
徐々に晴れ間が広がる川崎の朝です。
日中は夏日、気温差にお気を付け下さい。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
物理的な世界観は、
知覚的な認識は理性的でなく、
単なる教養の世界に過ぎないと
位置づけた。
知覚的な認識抜きでもすむ
ということ。
学校では芸術を楽しみのための
鑑賞としてのみ教え、
自らが作りあげるべき
厳格な体系としては教えない。
そのようなものとして教えるのは、
芸術家の卵たちに対してだけである。
「しかし、今日の生物的な世界では、
中心にあるのは知覚的な認識である。
しかも、知覚的な認識は、
訓練し発達させることが可能である。
事実、訓練し発達させることが必要である。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 3章 分析から知覚へ~21世紀の社会と世界観)
コメント