■描写ではなく意味である。■~厚顔にして異端のイノペーション~
おはようございます。
薄い雲の広がる川崎の朝です。
徐々に天気は下降気味、明日は雨のようですね。
今週も一週間、よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
50年前、バーモンド州の
ベニントン大学の教養課程において初めて、
絵画、彫刻、陶芸、音楽などの芸術が、
自ら創造するものとして教えられた。
これは、大学教育の
伝統に反することであり、
厚顔にして異端の
イノペーションだった。
しかし今日アメリカでは、
ほとんどの大学がそれらのものを
教えている。
40年前ほとんどの人たちが、
抽象画を認めなかったが、
今日では、現代絵画を展示する
美術館や画廊は、
おそるべき盛況ぶりである。
「現代絵画の特質は、
絵を描く者が見るものを
表現するところにある。
それは描写ではない。
意味である。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 3章 分析から知覚へ~21世紀の社会と世界観)
薄い雲の広がる川崎の朝です。
徐々に天気は下降気味、明日は雨のようですね。
今週も一週間、よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
50年前、バーモンド州の
ベニントン大学の教養課程において初めて、
絵画、彫刻、陶芸、音楽などの芸術が、
自ら創造するものとして教えられた。
これは、大学教育の
伝統に反することであり、
厚顔にして異端の
イノペーションだった。
しかし今日アメリカでは、
ほとんどの大学がそれらのものを
教えている。
40年前ほとんどの人たちが、
抽象画を認めなかったが、
今日では、現代絵画を展示する
美術館や画廊は、
おそるべき盛況ぶりである。
「現代絵画の特質は、
絵を描く者が見るものを
表現するところにある。
それは描写ではない。
意味である。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 3章 分析から知覚へ~21世紀の社会と世界観)
コメント