■分析から知覚へ■~衝動ではなく、人間そのものの理解~
おはようございます。
雲が薄く広がる川崎の朝、
段々と青空が広がり、
暑い日中となりそうです。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
分析的な概念から
知覚的な認識への発展は、
コンピュータ登場の前から
始まっていた。
1890年代、形態心理学は、
われわれが理解するのは
「C」「A」「T」ではなく、
「CAT」であることを明らかにした。
現実に存在するものはすべて
知覚的な認識の対象であることを
明らかにした。
今日の心理学は、
人間の心理過程である衝動ではなく、
人間そのものを理解しようとする。
最近、企業や政府の計画立案において、
シナリオの果たす役割が大きくなったが、
このシナリオもまた知覚的な認識である。
もちろん、生態系なるものはすべて、
概念的な分析ではなく
知覚的な認識の対象である。
「生態系は、全体として観察し、
理解しなければならない。
部分は全体との関係において
存在するにすぎない。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 3章 分析から知覚へ~21世紀の社会と世界観)
雲が薄く広がる川崎の朝、
段々と青空が広がり、
暑い日中となりそうです。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
分析的な概念から
知覚的な認識への発展は、
コンピュータ登場の前から
始まっていた。
1890年代、形態心理学は、
われわれが理解するのは
「C」「A」「T」ではなく、
「CAT」であることを明らかにした。
現実に存在するものはすべて
知覚的な認識の対象であることを
明らかにした。
今日の心理学は、
人間の心理過程である衝動ではなく、
人間そのものを理解しようとする。
最近、企業や政府の計画立案において、
シナリオの果たす役割が大きくなったが、
このシナリオもまた知覚的な認識である。
もちろん、生態系なるものはすべて、
概念的な分析ではなく
知覚的な認識の対象である。
「生態系は、全体として観察し、
理解しなければならない。
部分は全体との関係において
存在するにすぎない。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 3章 分析から知覚へ~21世紀の社会と世界観)
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