■顧客がツケを支払う■~コンサルタントは栄誉に浴さない~

 おはようございます。


雲が多い高知の朝、

高温多湿の一日になりそうです。


昨日は高知市夏季大学の最終日。

コロナ陽性になり4700円の

全ての講義がパーになるのもなんとも口惜しい。


発症後10日も超えたし出席、

最終講義は直木賞作家の今村翔吾さんでした。

作品を読んだことはなかったですが、

生の話は良いですね。


今後の活動として、

ガラスの天井である司馬遼太郎の『竜馬がゆく』、

とは違った観点で、

龍馬をテーマにした作品を書くと宣言した。


これは楽しみだね。


日曜日、良い休日をお過ごし下さい。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬



クレイムズは、

ドラッカーは50年もの間、

黒子としてGEを助け、

世界で最も称賛され

模倣される企業の一つへと育て上げたが、

その功績はほとんど知られていない、

とした。



そして思い起こせば、

インタビューをはじめてまもなく、

ドラッカーは、

コンサルタントが間違いをすると、

顧客がそのツケを支払うことになると語っていた、

と続ける。



クレイムズは、

ドラッカーは言葉に表さなかったが、

その逆もまた言えるのではないかとする。



つまり、顧客企業が好業績をあげても、

コンサルタントは栄誉に浴さないのだ。









「GEがこの50年間、


 世界でも指折りの優良企業の座を


 保ってきたことは、


 誰もが知っている。


 だが、ドラッカーがGEに


 どれほどの影響をおよぼしたかは、


 ベールに包まれたままだ。」






(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第10章 ドラッカー、ウェルチについて語る)

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