■マーケティングの定義∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬
企業の基本機能の一つである「マーケティング」についてのドラッカーの考え方です。
■マーケティングの定義
・顧客からの支持・支援は、顧客満足を創造することによってしか得られない。
・事業の考え方、仕組み、活動のすべてを顧客起点(基点)としたものに変更しなければならない。
・このような、顧客から事業を組み立てていくプロセス全体(企業の仕組み)が、マーケティングである。
さらに、 「マーケティング」と「販売」は根本的に異なると断言する。
販売は企業の事情に基づき、マーケティングは顧客の価値に基づくものであり、
究極的には“マーケティングは販売を不要”にするとしている。
顧客は誰で、何を困っているか、何を欲しがっているか、どこでどういうふうに買うのかを知って組織の全てのプロセスを方向づけることが必要なんですね。
【マネジメントセミナーシリーズ】
≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫
http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html
≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫
http://www.llc-intact.jp/marketing.html
≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫
http://www.llc-intact.jp/mamadora.html
≪LLc.Intact≫
http://www.llc-intact.jp
コメント