■ ベストを尽くす ~ 顧客と市場を知る者はただ一人 ■ ∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬
東電の原発会見で”ベストを尽くす”が連発されたが、説得力に欠ける。
問題の所在を不明確にする、責任回避の発言としか受け取ることができない。
これまでの様々な対応への不信感が積み重なっている。
信頼感を得るために”ベスト”を尽くす必要がありますね。
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マーケティングの基本、”マーケットイン”についての原則論です。
「顧客と市場を知っているのはただ一人、顧客本人である。
したがって顧客に聞き、顧客を見、顧客の行動を理解して初めて、
顧客とは誰であり、何を行ない、いかに買い、いかに使い、何を期待し、
何に価値を見いだしているかを知ることができる。」
~P.F.ドラッカー「経営の哲学」
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