■意思決定のプロセス■~健全であろうとしなければならない~

おはようございます。

さわやかな乾燥した空気が気持ちの良い川崎の朝。

さっき福島地方で震度4、マグネチュード5.8の地震があった。
宮城沖から福島沖、段々南下しているとみるのか。

のど元過ぎれば忘れてしまうが、
首都直下、南海トラフ、リスクは依然として
存在したままであることを忘れてはいけない。

----------------------



∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬



ドラッカーは、意思決定は、明確な要素と手順からなる
体系的プロセスとして行われなければならないとする。

●意思決定の数を少なくし、重要な意思決定に集中する。
●決定の速さを重視してはならない。
●何についての決定かを明確にする。
●何を満足させるべきを明確にする。
●基本的な問題か個別の問題なのかを見極める。

そして、ドラッカーは最も誤りやすい決定は、
間違った妥協であるとする。

”正しい妥協とそうでない妥協の見分け方を知らなければならない。”


「何についての決定か、

 何を満足させるべき決定かを知る必要がある。

 形にこだわらず、インパクトを求めなければならない。

 賢くあろうとせず、健全であろうとしなければならない。」

~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
  (第6章 意思決定が成果をあげるための方法)

























コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~