■間をとろうとしない■~半分の行動こそ常に誤り~
おはようございます。
ほのかに明るい空の川崎の朝です。
ノーベル文学賞をボブディランが受賞した。
われらの時代のオピニオンリーダー、
青春時代に感化された一人である。
日本ではミュージシャンでは岡林信康、
思想家では吉本隆明でしょうか。
文学賞?
選考委員会は「第二の文学」を作り出したと表現した。
納得。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
~意思決定は、行うか行わないかである。~
★とるべき行動
二股をかけたり、間をとったりしたことはないか?
★身につけるべき姿勢
常に行動するかしないかである。再調査で逃げてはならない。
ドラッカーは、
複数の解決案から
最善のものを選択するには、
四つの基準がある、
とする。
第一にリスク。
解決案から得られるものと
冒さなければならないリスクを比較する。
第二に経済性。
解決案のうち、最小の労力で
最大の成果をもたらすもの、
混乱を最小にとどめつつ
必要な変革をもたらすものは何か。
第三にタイミング。
緊急を要するのであれば、
何か重大事が起こっていることを
組織中に知らせる解決策が必要である。
第四に人的な制約。
制約条件として考慮に入れるべき
最も重要な資源が、
意思決定の結果を実行すべき人たちである。
「行動するかしないか、
いずれかにしなければならない。
二股をかけたり、間をとろうとしたり
してはならない。
手術はするかしないかである。
同じように、決定も行うか行わないかである。
半分の行動はない。
半分の行動こそ常に誤りであり、
必要最低限の条件、
すなわち必要条件を満足しえない行動である。」
~『プロフェショナルの原点』(第6章 意思決定を的確に行う)
ほのかに明るい空の川崎の朝です。
ノーベル文学賞をボブディランが受賞した。
われらの時代のオピニオンリーダー、
青春時代に感化された一人である。
日本ではミュージシャンでは岡林信康、
思想家では吉本隆明でしょうか。
文学賞?
選考委員会は「第二の文学」を作り出したと表現した。
納得。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
~意思決定は、行うか行わないかである。~
★とるべき行動
二股をかけたり、間をとったりしたことはないか?
★身につけるべき姿勢
常に行動するかしないかである。再調査で逃げてはならない。
ドラッカーは、
複数の解決案から
最善のものを選択するには、
四つの基準がある、
とする。
第一にリスク。
解決案から得られるものと
冒さなければならないリスクを比較する。
第二に経済性。
解決案のうち、最小の労力で
最大の成果をもたらすもの、
混乱を最小にとどめつつ
必要な変革をもたらすものは何か。
第三にタイミング。
緊急を要するのであれば、
何か重大事が起こっていることを
組織中に知らせる解決策が必要である。
第四に人的な制約。
制約条件として考慮に入れるべき
最も重要な資源が、
意思決定の結果を実行すべき人たちである。
「行動するかしないか、
いずれかにしなければならない。
二股をかけたり、間をとろうとしたり
してはならない。
手術はするかしないかである。
同じように、決定も行うか行わないかである。
半分の行動はない。
半分の行動こそ常に誤りであり、
必要最低限の条件、
すなわち必要条件を満足しえない行動である。」
~『プロフェショナルの原点』(第6章 意思決定を的確に行う)
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