■組織化と統合の方法■~製品は顧客のいるところで販売される~

おはようございます。

青空からまぶしい陽が射す川崎の朝です。

じりじりと気温が上がり、猛暑の一日になりそうです。
水分補給を十分心がけて下さい。

熱中症に気を付けて、良い週末をお過ごし下さい。

----------------------

∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


ドラッカーは、
開発の仕事は、
開発者の住んでいるところでなければ
できなくなっている、
とした。


そして、1950年代の西ドイツや
オーストリア、日本では、
開発者たちの給料があまりにも低かったため、
彼らはイリノイ州のピオリアに働き口を
見つけられただけで大喜び、
といった話があった、
と続ける。


しかし、これはもう過去の話で、
組織化と統合の方法を考えなければならない対象は、
構成部品ではなく、さまざまな段階に移ることとなり、
そうなると、製品は顧客のいるところで
販売されるようになるが、
この現象は先進国で見られる可能性が高いだろうとする。




「この結果、たとえば今のフランスの現地子会社は、

 伝統的な子会社とは違った姿になっているのです。

 しかし、もっと難しいのは、コロンビアにある子会社です。

 なぜかと言えば、コロンビアという国は、

 医薬品メーカーにとって先進的なマーケットだからです。」


~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1980年代 ますます複雑さを増す大組織のマネジメント)




































コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~