■14行詩の書き方■~自由詩は書けないもの~
おはようございます。
曇り空、いくらか涼しい川崎の朝です。
今日明日は天気不調、
しかし明後日からは
夏の空気が戻ってきそうです。
火曜日今日も一日よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
起業家は、
人材が実力を発揮できる仕組み
そのものに精通する必要がある、
とした。
そして、
14行詩の書き方を身につけるまでは、
自由詩は書けないものだ、
と続ける。
ドラッカーはその昔、
現代最高の作曲家のひとり、
アントソネットン・ヴェーベルンに師事して
作曲を勉強していたことがあるが、
その指導によって、
先生の書いているような作品が
書けるようになると思っていたが、
先生から次のようなことをいわれたとする。
「君は変奏曲の形式を勝手にいじっているね。
ヨーゼフ・ハイドンは変奏曲をモノにするのに
30年かかっているんだ。
とにかく、君は決してハイドンのようにはならないよ。
まだ変奏曲の経験が30日なんだから」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1980年代 ますます複雑さを増す大組織のマネジメント)
曇り空、いくらか涼しい川崎の朝です。
今日明日は天気不調、
しかし明後日からは
夏の空気が戻ってきそうです。
火曜日今日も一日よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
起業家は、
人材が実力を発揮できる仕組み
そのものに精通する必要がある、
とした。
そして、
14行詩の書き方を身につけるまでは、
自由詩は書けないものだ、
と続ける。
ドラッカーはその昔、
現代最高の作曲家のひとり、
アントソネットン・ヴェーベルンに師事して
作曲を勉強していたことがあるが、
その指導によって、
先生の書いているような作品が
書けるようになると思っていたが、
先生から次のようなことをいわれたとする。
「君は変奏曲の形式を勝手にいじっているね。
ヨーゼフ・ハイドンは変奏曲をモノにするのに
30年かかっているんだ。
とにかく、君は決してハイドンのようにはならないよ。
まだ変奏曲の経験が30日なんだから」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1980年代 ますます複雑さを増す大組織のマネジメント)
コメント