■スタッフ活動に必要な資質■~依怙贔屓することのない者~





組織設計で行うべき4つの分析。
NO2【貢献分析】

◆支援活動
支援活動とは、自らは成果を生まないが、他の活動に対してインプットとなる活動である。
この支援活動には3種類がある。
その②
スタッフ活動

助言活動と教育活動がこの活動に属するが、果たすべき貢献は、その活動自体が何をなし、
何をなしうるかではなく、他の活動に対していかなる貢献をなすかである。
このスタッフ活動は、極力小さくし、基本活動についてのみ設けなければならない。

そして、この活動にふさわしい人間はどういうタイプか?
まず、他の人に手柄を立てさせようと手助けする心構えが必要である。
また自らは手を出さず、人が学びとるまで辛抱しなければならない。
さらに、権力に近いという自らの地位を利用して、
依怙贔屓(エコヒイキ)することのない者が必要である。

しかし、そのような資質を持つ者は少ないが、
これらの資質を持たないスタッフは害となるだけである。

ドラッカーは、スタッフ活動を長期の仕事にしてはならないとする。
長期にわたってこの仕事をさせると、そこから得られるものは堕落でしかなく、
仕事に精を出すことを軽く見るようになり、さらには、
正しさよりも頭のよさを大事にするようになるとする。

そして、その③として、法務部などの渉外活動がある。

「スタッフ活動を立派なものとするには、

 他の人に手柄を立てさせることを欲する気質が必要である。

 他の人がしようとしていることを、

 よりよくできるよう手助けする心構えが必要である。

 自らは手を出さず、人が学びとるまで待たなければならない。」

~P.F.ドラッカー「マネジメント」

(第7章 マネジメントの組織 32 組織の基本単位)


   

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