■最大限の自立性を持った行動■~考えと行動の周知徹底~




トップマネジメントがチームとして機能するための厳しい条件。

◆自立性は、自らの考えと行動を周知徹底させているときにのみ許される。

トップマネジメントの仕事は、自らの分野について、自立した責任をもってそれぞれ
のメンバーが執行しなければならない。

しかし、その"自立"は、組織全体の成果を損なう様な独善や、明らかな違反の無いこ
とが前提となる。

その危険を防ぐために、各メンバーは、自らの考えと行動を他のメンバーに周知徹底
させなければならない。


「トップマネジメントの仕事は、意思の疎通に

精力的に取り組むことを要求する。

それは、各メンバーが、それぞれの担当する分野で

最大限の自立性を持って行動しなければならないからである。

そのような自立性は、自らの考えと行動を

周知徹底させているときにのみ許される。」


~P.F.ドラッカー「マネジメント」

(第8章 トップマネジメント 38 トップマネジメントの構造)








   


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