■己れを知る■~その規模は適切か不適切か?~
組織には適切な規模があり、そのマネジメントも、
規模に応じたものでなければならない。
ドラッカーはまず、自社の規模を知らなければならないとする。
多くの企業は適切な規模を知らない。
従って、規模にふさわしい戦略や構造について知る術を持たない。
例えば、成果と業績に関係のない分野で、
費用のかかるスタッフを抱えている小企業。
また、あまり意味のない活動、製品、市場に
自らの資源を投入している中企業。
トップマネジメントが自社を”幸せな一家”
と錯覚している大企業。
これらは、企業が自らの規模を知らないことによるものだ。
「企業は自らの規模を知らなければならない。
同時に、その規模が適切か不適切かを
知らなければならない。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(第9章 マネジメントの戦略 40 規模のマネジメント)
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