■小企業のマネジメント■~問題中心でなく機会中心~
ドラッカーは、組織には適切な規模があるとした。
そして、マネジメントも規模に応じたものでなければならないとする。
【小企業のマネジメント】
小企業は大企業に飲み込まれ消滅を待つという存在ではなく、相互に補完的な関係を持っている。
しかし、小企業は”限界的な存在”つまり、経営が立ちいかなくなる状態になる危険を常に持っている。
なので、大企業以上に組織的かつ体系的なマネジメントと際立った存在となるための戦略を必要とする。
そして戦略は、問題中心ではなく機会中心の視点で、ニッチを見つけるものでなければならない。
ドラッカーはそのために必要なことを次のとおり示す。
■必要とされることは、「われわれの事業は何か、何であるべきか」を問い、答えることである。
■トップマネジメントの役割を組織化することである。
「現実には、ほとんどの小企業が戦略を持たない。
機会中心でなく問題中心である。問題に追われて日を送る。
だからこそ小企業の多くが成功できない。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(第9章 マネジメントの戦略 40 規模のマネジメント)
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