■アンバランスを強みに転換する■~企業の存立を脅かす。~
おはようございます。
雲の多い川崎の朝、北日本中心に大荒れになりそうです、お気を付け下さい。
不調の天候ですが、今日は銀座の高知県アンテナショップで、
店頭販売のお手伝い。
頑張ってこよう。
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不調の天候ですが、今日は銀座の高知県アンテナショップで、
店頭販売のお手伝い。
頑張ってこよう。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
事業機会は、三つの問いによって明らかにされる。
第二、事業内においてアンバランスになっているものは何か。
現実的に企業は、慢性的なアンバランスの状態にあり、
そこに貴重な資源を使わされている。
このアンバランスは、企業の弱みとなり、企業存続自体をも脅かす。
アンバランスは次のようなケースがある。
●生産的活動のアンバランス
●流通のアンバランス
●補助的活動のアンバランス
●規模のアンバランス
●規模の間違い
「事業において、完全なバランスは組織図にしかない。
生きた事業は、あちらで成長し、こちらで縮小し、
あちらでやりすぎ、こちらでやらなすぎるというように
常にアンバランスな状態にある。」
~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第10章 事業機会の発見)
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