■理想企業の手引き■~ドラッカーは人の思考を刺激する~
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
マネジメントにとって、いまは頭のおかしくなる時代である。
機会がどこにあるかがわからない上に、
機会を活かすための時間は極度に短くなり、失敗のリスクは大きくなった。
そして、未知の展開の中では、経験を生かすこともできない。
著者イーダスハイムは、
この時代を企業が生き抜くための、
新しい時代における理想企業の手引きを作る必要があるとした。
「ドラッカーの言葉は触媒だった。
機会を探求させた。
問いを投げかけ、ビジョンを描かせた。
先入観に挑戦させた。
直観させ、確信させた。
語りかけ、思考させ、適切な問いを提起させた。
こうして人の思考を刺激した。」
~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』(序章 何のためのマネジメントか)
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