■買い手が主導権を握った。■~財サービスの受け手~


おはようございます。

雲が多い、薄日の差す川崎の朝です。

昨晩は、子供たちと虎ノ門で呑んだ。
昔勤務し、夜になると走り回ったところ。

一人で飲むのも良い、仲間で飲むのも良い、
だけど、家族で飲むのは良い。

----------------------



∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

五つの変化
④買い手への主導権のシフト

買い手は、単に商品やサービスの購入者ではない。
サッポロビールは、SNSを通じて消費者とタッグを組む「コラボレーション」により「百人・ビールラボ」を製造販売し完売した。

ジーンズメーカーと尾道市民が一緒になって、本物のユーズドジーンズを作るという試みもある。
ジーンズメーカーがデニムを、市民約260人に2本ずつ配布し、実際に着用⇒回収して洗う⇒着用を繰り返し、
本当にはき古したデニムを生み出そういうもの。

消費者は、自らのニーズを企業に頼らなくとも満たす手段を手にしている。



「買い手が主導権を握った。

 これほどまでに買い手がはっきりと主導権を握ったのは、

 はじめてのことである。

 ヘンリー・フォードもトーマス・ワトソンも

 仰天するにちがいない。」

~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』(第1章 組み合わせ自在の世界)









コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~