■何かが根本的に変わった■~明日を受け入れるべく組織~
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
21世紀に入ってからはビジネスの何かが変だった。
それまで、機会とは、製品の改善、生産性の向上、
競争相手の買収、事業の多角化によって、
市場シェアをあげ利益をあげることを意味していた。
今マネジメントが直面しているものは、
この機会そのものが根本的に変化したことにある。
今日では、そもそも何が機会かがわからないだけではなく、
顧客自身も自分でも知らない欲求が存在することに驚く。
これらトレンドの変化を理解し、それらの変化を機会としている者がいない。
進行中の転換期の意味とマネジメントのあり方を明らかにする答えが必要だ。
「そこに市場があることは、誰かが製品を持ち込み、
誰かが『テレビが観られるその携帯電話がほしい』
というまでわからない。」
~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』(序章 何のためのマネジメントか)
コメント