■距離がなくなった。■~無名の者が大ブランドを蹴落とす~
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
五つの変化
その②距離の消失
距離がなくなった。
誰にとっての距離か?
企業と顧客双方である。
企業はインターネットで世界中の顧客が探せる。
顧客も同様に、自分の満足する物を、インターネットを通じて
世界中の企業や個人から買えるようになった。
グローバル化した市場において企業は、
インターネットや情報の有効活用により
規模やブランドを超えた成果を生み出すことができるようになった。
「庭で穴を掘っている子供が『お母さん、これで中国まで行ける?』
と聞いている漫画があった。
今日では同じ11歳の子供が、インターネットで
広州の子供とゲームを行い、
13歳になる姉はネットでスリランカ製のフリースを注文している。」
~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』(第1章 組み合わせ自在の世界)
コメント