■チームワークを可能とする。■~知識組織における当然のニーズ~
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、貢献に焦点を合わせることによって、
コミュニケーションが成立するとした。
そして次に、横へのコミュニケーション、
すなわちチームワークが可能となるとする。
自分自身の生み出すものを誰が利用することにより、
組織の成果に結びつくのかということを問うことにより、
上司でも部下でもない、他の部門や同僚の人たちの
大切さを浮き彫りにする。
これは、知識を中心とする組織のニーズからして
当然のことである。
知識組織での仕事は、ジグソーパズルのごとく、
多種多様な知識や技能をもつ人たちの組み合わせで
構成されるからだ。
「知識組織においては、成果をあげる仕事は、
多種多様な知識や技能をもつ人たちで構成される
チームによって行われる。
彼らは、フォーマルな組織構造に従ってではなく、
状況の論理や仕事の要求に従って、
自発的に協力して働く。」
~『プロフェッショナルの条件』
(Part2 働くことの意味が変わった 3章 貢献を重視する)
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