■実存のもう一方の極■~帰結するところは絶望~
おはようございます。
どんよりと雲が浮かぶ川崎の朝です。
今日は本格的な雨、
大きめの傘が必要です。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
さらに19世紀は、
死後の生活を制御する試みとして、
霊は死後も生きているとする
心霊主義まで発明した。
だが、それでも死は存在する。
社会は死をタブーとして、
それについて語ることを
不作法とすることはできる。
衛生的な火葬をもって土葬に代え、
墓掘人を葬儀社と呼ぶこともできる。
死が存在するかぎり、
人間は社会と時間の外側、
すなわち自らの実存のもう一方の極に
居続けざるをえない。
「死が存在するかぎり、
生命に関わる楽観論、
すなわち時間によって
永遠に到達することができ、
個々の人間は社会において
自己を実現できるとする教義も、
その帰結するところはただ一つしかない。
すなわち絶望である。」
~『イノベーターの条件』
(付章 もう一人のキルケゴールー人間の実存はいかにして可能か)
どんよりと雲が浮かぶ川崎の朝です。
今日は本格的な雨、
大きめの傘が必要です。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
さらに19世紀は、
死後の生活を制御する試みとして、
霊は死後も生きているとする
心霊主義まで発明した。
だが、それでも死は存在する。
社会は死をタブーとして、
それについて語ることを
不作法とすることはできる。
衛生的な火葬をもって土葬に代え、
墓掘人を葬儀社と呼ぶこともできる。
死が存在するかぎり、
人間は社会と時間の外側、
すなわち自らの実存のもう一方の極に
居続けざるをえない。
「死が存在するかぎり、
生命に関わる楽観論、
すなわち時間によって
永遠に到達することができ、
個々の人間は社会において
自己を実現できるとする教義も、
その帰結するところはただ一つしかない。
すなわち絶望である。」
~『イノベーターの条件』
(付章 もう一人のキルケゴールー人間の実存はいかにして可能か)
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