■時間か永遠かの選択■~「人民委員」と「行者」~
おはようございます。
雨の川崎の朝です。
九州地方は豪雨の虞も、
お気を付け下さい。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
アーサー・ケストラーの言う
「人民委員」と「行者」は完全に分離し、
二者択一となった。
問題は、時間か永遠かの選択となり、
二つの実存の、いずれか一方だけが
絶対とされるようになった。
その結果が信仰の完全な放擲だった。
人民委員は、権力と効率のために、
精神に関わる全世界を放棄する。
一方の行者は、時間における人間の実存、
すなわち社会における生活を
悪魔のものとし、自らが救われさえすれば、
数百万の命と魂が失われることを厭わない。
「いずれも真のキリスト教徒には
とりえない生き方である。
精神において生きつつも、
真の信仰は同朋愛すなわち
社会的責任において
実践されるべきことを信ずる
宗数的人間には選びえない生き方である。」
~『イノベーターの条件』
(付章 もう一人のキルケゴールー人間の実存はいかにして可能か)
雨の川崎の朝です。
九州地方は豪雨の虞も、
お気を付け下さい。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
アーサー・ケストラーの言う
「人民委員」と「行者」は完全に分離し、
二者択一となった。
問題は、時間か永遠かの選択となり、
二つの実存の、いずれか一方だけが
絶対とされるようになった。
その結果が信仰の完全な放擲だった。
人民委員は、権力と効率のために、
精神に関わる全世界を放棄する。
一方の行者は、時間における人間の実存、
すなわち社会における生活を
悪魔のものとし、自らが救われさえすれば、
数百万の命と魂が失われることを厭わない。
「いずれも真のキリスト教徒には
とりえない生き方である。
精神において生きつつも、
真の信仰は同朋愛すなわち
社会的責任において
実践されるべきことを信ずる
宗数的人間には選びえない生き方である。」
~『イノベーターの条件』
(付章 もう一人のキルケゴールー人間の実存はいかにして可能か)
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