■19世紀のヒューマニズム■~禁欲的な諦観だけ~
おはようございます。
雲の多い川崎の朝です。
九州地方は昨晩からの記録的な豪雨で、
被害が出ている。
特に熊本県では、土砂災害のおそれも、
十分にお気を付け下さい。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
キルケゴール自身も、
本人が自覚していた以上に
19世紀のヒューマニズムに
惹きつけられていた。
悩み苦しみながらも、
ヘーゲルの影響から
逃れることはできなかった。
彼にとって、倫理の象徴たる
ソクラテスは最高の位置を占めていた。
しかしキルケゴールは、
倫理的な概念によって、
人生に高潔さ、勇気、信念を
与えることはできても、
生死に対しては
いかなる意味も与えられないことを
知っていた。
「倫理が与えることのできるのは、
禁欲的な諦観だけである。
彼は、そのような倫理的状況が、
楽観主義よりもさらに
大きな絶望をもたらすことを知った。
彼は、その絶望を
「個であろうとするがゆえの絶望」と呼んだ。」
~『イノベーターの条件』
(付章 もう一人のキルケゴールー人間の実存はいかにして可能か)
雲の多い川崎の朝です。
九州地方は昨晩からの記録的な豪雨で、
被害が出ている。
特に熊本県では、土砂災害のおそれも、
十分にお気を付け下さい。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
キルケゴール自身も、
本人が自覚していた以上に
19世紀のヒューマニズムに
惹きつけられていた。
悩み苦しみながらも、
ヘーゲルの影響から
逃れることはできなかった。
彼にとって、倫理の象徴たる
ソクラテスは最高の位置を占めていた。
しかしキルケゴールは、
倫理的な概念によって、
人生に高潔さ、勇気、信念を
与えることはできても、
生死に対しては
いかなる意味も与えられないことを
知っていた。
「倫理が与えることのできるのは、
禁欲的な諦観だけである。
彼は、そのような倫理的状況が、
楽観主義よりもさらに
大きな絶望をもたらすことを知った。
彼は、その絶望を
「個であろうとするがゆえの絶望」と呼んだ。」
~『イノベーターの条件』
(付章 もう一人のキルケゴールー人間の実存はいかにして可能か)
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