■認識の問題か行動の問題か■~「教師の退屈」なる疫病~
おはようございます。
曇り空、湿気はありますが
とても涼しい川崎の朝です。
今日はこれから雨、
日中も気温は上がらないみたいですね。
金曜日、今日も一日よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
われわれはこれまで、
教えることと学ぶことは、
認識の問題か行動の問題かを巡って
論じ続けてきた、
とする。
そしてそれは、
無駄な論争であり、
教えることと学ぶことは、
その両方だった、
と続ける。
ドラッカーは、
しかもそれは、
認識と行動にとどまることなく、
情熱でもあり、
そもそも天賦の教師は
情熱からスタートし、
学習指導者は生徒の啓発に
陶酔して情熱に燃える、
とする。
「学びえたときの
生徒の笑みほどに
教師を喜ばせるものはない。
まさに、「教師の退屈」なる
疫病を防ぐものが情熱である。」
~P.F.ドラッカー「ドラッカーわが軌跡」
(Ⅰ 失われた世界 3章エルザ先生とゾフィー先生)
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