■何ができ何をさせるか■~優しかったが褒めなかった。~
おはようございます。
朝から雨の川崎です。
今日は一日降り続けそうですね。
木曜日、健やかにお過ごしください。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーが教員となった
ベニントン大学には、
自らの個性の力で
教えることのできる天賦の教師や、
学生の学びを助ける
方法論の達人たちが多数いた。
そしてドラッカーは、
そのことは学生たち自身が
知っていたと続ける。
そのような教師の一人マーサ・ヒルは
方法論を手にしており、
エルザ先生と同じものを持っていたが、
彼女は授業の最初の数日あるいは一週間ほど、
学生を観察し、
一人ひとりについて何ができ、
何をさせなければならないかを考えた、
とする。
「計画を立てることを手伝い、
それを実行させた。
得意とすることをさせ、追求させた。
優しかったがあまり褒めなかった。
しかしよくできたときは、
その旨を学生に伝えた。」
~P.F.ドラッカー「ドラッカーわが軌跡」
(Ⅰ 失われた世界 3章エルザ先生とゾフィー先生)
コメント