■何ができ何をさせるか■~優しかったが褒めなかった。~

おはようございます。

朝から雨の川崎です。

今日は一日降り続けそうですね。

木曜日、健やかにお過ごしください。

----------------------

∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬



ドラッカーが教員となった
ベニントン大学には、
自らの個性の力で
教えることのできる天賦の教師や、
学生の学びを助ける
方法論の達人たちが多数いた。


そしてドラッカーは、
そのことは学生たち自身が
知っていたと続ける。


そのような教師の一人マーサ・ヒルは
方法論を手にしており、
エルザ先生と同じものを持っていたが、
彼女は授業の最初の数日あるいは一週間ほど、
学生を観察し、
一人ひとりについて何ができ、
何をさせなければならないかを考えた、
とする。




「計画を立てることを手伝い、

 それを実行させた。

 得意とすることをさせ、追求させた。

 優しかったがあまり褒めなかった。

 しかしよくできたときは、

 その旨を学生に伝えた。」



~P.F.ドラッカー「ドラッカーわが軌跡」
(Ⅰ 失われた世界 3章エルザ先生とゾフィー先生)

コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~