■教師としての傲慢■~学ぶことのプログラム化~
おはようございます。
曇り空、湿気はありますが
とても涼しい川崎の朝です。
今日はこれから雨、
日中も気温は上がらないみたいですね。
月曜日、今週もよろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
歴史上ソクラテスは
偉大な教師とされてきたが、
本人は、教師と呼ばれることに
少なからぬ抵抗を感じたに違いない、
とした。
そして、事実ソクラテスは、
自らを教師と見立てたことは
一度もなく、学習指導者であって、
学ぶ者に対する案内人だった、
と続ける。
彼の方法論は、教えの方法論ではなく
学びの方法論であり、
それは学ぶことのプログラム化だった。
ドラッカーは、
ソクラテスのソフィスト批判は、
ソフィストたちが教えることを重視し、
何を教えるかが重要である
としたところにあった、
とする。
「ソクラテスは、
そのような考えを教師としての傲慢とした。
ソクラテスは、
教師が教えるのは学ぶことについてであり、
何かを学ぶのは生徒であるとした。
大事なことは学ぶことであり、
教えることであるとすることは
思い上がりであるとした。
デルファイの神託が、
彼をギリシャーの賢人としたのはそのためだった。」
~P.F.ドラッカー「ドラッカーわが軌跡」
(Ⅰ 失われた世界 3章エルザ先生とゾフィー先生)
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