■イノベーションのための七つの機会■~分析することから始める。~
おはようございます。
薄い雲の中、陽射しが明るい川崎の朝。
今日はまだ暖かな一日ですが、
来週は寒が戻るとのこと。
桜が寒に堪えて開いていくんですね。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
イノベーションを成功させるためになすべきこと
第一:機会を分析することから始める。
ドラッカーは、機会の分析について、
次の、イノベーションのための七つの機会を
徹底的に分析することから始めなければならないとする。
そして、これらの機会は、分野が異なれば、機会の種類も異なり、
時代が変われば、機会の重要度も変わっていく。
①予期せぬこと
②ギャップ
③ニーズ
④構造の変化
⑤人口の変化
⑥認識の変化
⑦新知識の獲得
「これら七つの機会のすべてについて、
体系的に分析することが必要である。
単に油断なく気を配るだけでは十分ではない。
分析は常に体系的に行わなければならない。
機会を体系的に探さなければならない。」
~『プロフェッショナルの条件』
(Part4 意思決定のための基礎知識 6章 イノベーションの原理と方法)
薄い雲の中、陽射しが明るい川崎の朝。
今日はまだ暖かな一日ですが、
来週は寒が戻るとのこと。
桜が寒に堪えて開いていくんですね。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
イノベーションを成功させるためになすべきこと
第一:機会を分析することから始める。
ドラッカーは、機会の分析について、
次の、イノベーションのための七つの機会を
徹底的に分析することから始めなければならないとする。
そして、これらの機会は、分野が異なれば、機会の種類も異なり、
時代が変われば、機会の重要度も変わっていく。
①予期せぬこと
②ギャップ
③ニーズ
④構造の変化
⑤人口の変化
⑥認識の変化
⑦新知識の獲得
「これら七つの機会のすべてについて、
体系的に分析することが必要である。
単に油断なく気を配るだけでは十分ではない。
分析は常に体系的に行わなければならない。
機会を体系的に探さなければならない。」
~『プロフェッショナルの条件』
(Part4 意思決定のための基礎知識 6章 イノベーションの原理と方法)
コメント