■企業発展の三フェーズ■~マネジメント領域の確立~

 おはようございます。


夜明けの高知、

東に浮かぶ雲の塊が

すごみのある陰影をもって

茜に染まっています。


今日も一日秋晴れ、

暖かくなりそうです。


木曜日、今日も一日よろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬



クレイムズは、

ドラッカーは

新しい組織の背景を説明するために、

企業の発展を

三つのフェーズにわけて

説明しているとした。




第一フェーズは20世紀はじめ、

J・P・モルガンや

アンドリュー・カーネギーら

産業界の大立者が、

専門的経営者のさきがけとして

活躍した時代である。



ドラッカーは、

この時代に、

マネジメントは

独自の領域として確立したのだとした。



第二フェーズは1920年代、

近代的組織が登場したころで、

ピエール・デュポンや

アルフレッド・スローンなどの専門的経営者が、

指揮や命令を重視した

大がかりな階層制を取り入れたのだ。








「このような組織のつくりは以後、


 20世紀をとおして主流でありつづけ、


 いまなお一般的である。」


(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第13章 第四次情報革命)

コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~