■最もお客さまを大切に■~何千という事業パートナー~

 おはようございます。


未明の高知、

頭上高く八分ほどの月が

きれいに浮かんでいます。

今日も快晴の様ですね。


11月に入り時折秋の深まりを感じますが、

日中は夏日予報です。


木曜日、今日も一日よろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


「目標は戦略を映す鏡である」について、

ドラッカーは、

目標とはその企業の

おおもとの戦略を映し出す

鏡のようなものであるとした。



一方ベゾスは、

折に触れてアマゾンの戦略を、

これまでの土台を活かして、

地球上で最もお客さまを

大切にする企業になる

というビジョンを

掲げていると説明してきた。



そして、お望みのものが

すべて手に入る、

そんなサイトに仕上げたいが、

これを単独で成し遂げようとは

考えておらず、

大小の何千という事業パートナーとともに

実現するのだとし、

さらに続ける。






「わたしどもはお客さまの声に耳を傾け、


 お客さまに成り代わって発明を行い、


 それぞれのお客さまにふさわしいように、


 オンライン店舗をカスタマイズします。


 お客さまの信頼を勝ち取れるように、


 絶えず懸命に努力しますよ。」



(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第12章 ドラッカーの戦略論)


コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~