■最もお客さまを大切に■~何千という事業パートナー~
おはようございます。
未明の高知、
頭上高く八分ほどの月が
きれいに浮かんでいます。
今日も快晴の様ですね。
11月に入り時折秋の深まりを感じますが、
日中は夏日予報です。
木曜日、今日も一日よろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
「目標は戦略を映す鏡である」について、
ドラッカーは、
目標とはその企業の
おおもとの戦略を映し出す
鏡のようなものであるとした。
一方ベゾスは、
折に触れてアマゾンの戦略を、
これまでの土台を活かして、
地球上で最もお客さまを
大切にする企業になる
というビジョンを
掲げていると説明してきた。
そして、お望みのものが
すべて手に入る、
そんなサイトに仕上げたいが、
これを単独で成し遂げようとは
考えておらず、
大小の何千という事業パートナーとともに
実現するのだとし、
さらに続ける。
「わたしどもはお客さまの声に耳を傾け、
お客さまに成り代わって発明を行い、
それぞれのお客さまにふさわしいように、
オンライン店舗をカスタマイズします。
お客さまの信頼を勝ち取れるように、
絶えず懸命に努力しますよ。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第12章 ドラッカーの戦略論)
コメント