■顧客と市場を知るのは、顧客のみ■~間違っていることのほうが多い。~
おはようございます。
昨日は暑い一日でしたが、今日も日中は暑さとの戦いです。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
マーケティングの八つの現実
その1
●顧客と市場を知るのは、顧客のみ
顧客や市場について、企業が知っていると考えていることは、
企業のエゴでありその多くは間違っている。
顧客と市場を知っているのはただ一人、顧客本人である。
なのですべきことは
▲顧客に聞き ▲顧客を見て ▲顧客の行動を理解すること
そのことにより
▲顧客とは誰であり ▲彼らが何を行い ▲いかに買い ▲いかに使い ▲何を期待し ▲何に価値を見出しているか
を知ることができる。
「顧客や市場について、企業が知っていると考えていることは、
正しいことよりも間違っていることのほうが多い。
顧客と市場を知っているのはただ一人、顧客本人である。」
~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第6章 顧客が事業である)
マーケティングの八つの現実
その1
●顧客と市場を知るのは、顧客のみ
顧客や市場について、企業が知っていると考えていることは、
企業のエゴでありその多くは間違っている。
顧客と市場を知っているのはただ一人、顧客本人である。
なのですべきことは
▲顧客に聞き ▲顧客を見て ▲顧客の行動を理解すること
そのことにより
▲顧客とは誰であり ▲彼らが何を行い ▲いかに買い ▲いかに使い ▲何を期待し ▲何に価値を見出しているか
を知ることができる。
「顧客や市場について、企業が知っていると考えていることは、
正しいことよりも間違っていることのほうが多い。
顧客と市場を知っているのはただ一人、顧客本人である。」
~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第6章 顧客が事業である)
コメント