■顧客は何を買うのか?■~手段の提供にすぎない~
おはようございます。
雲の多い、湿気の多い川崎の朝です。
3連休ですが、台風の影響が徐々に出てきますので、皆さんお気を付け下さい。
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雲の多い、湿気の多い川崎の朝です。
3連休ですが、台風の影響が徐々に出てきますので、皆さんお気を付け下さい。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
マーケティングの八つの現実
その2
●顧客は満足を買う
消費者は何を買うのか?
のどが渇いてコンビニに入る。
そこには、コーラもオレンジジュースもミネラルウォーターもある。
そのいずれも喉を潤すことができる。
そこで、ミネラルウォーターを選ぶ。
コンビニの保冷ケースには、”スカッとさわやか”とか、吸収性が高い、
ミネラルが脱水症を防ぐとかのうたい文句が並んでいる。
しかし、カロリーや糖分や塩分をできるだけ取らずに冷たく喉を潤したい。
企業は、美味しくする、機能性を高める、疲れを取る、美肌効果があるなどの製品を作り出す。
しかし顧客の満足はそこにあるとは限らない。
企業が、きっと消費者が満足するだろうと考えることは企業のエゴ、自己満足でしかない。
「メーカーにとって、自分がつくり売っているものが、
顧客満足そのものではなく顧客満足の手段にすぎない
ということを受け入れることはきわめて難しい。」
~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第6章 顧客が事業である)
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