■顧客が事業である■~事業の目的は顧客の創造~
おはようございます。
iPhone5cと呼ばれる99$版が発表された。
iPhoneもいよいよ、ライフサイクルで言うところの”成熟期”なのか。
同時にDOCOMOでの販売も発表された。
DOCOMOは苦渋の選択、背水の陣を敷いたところか。
楽しみは、ソフトバンク孫さんの逆襲、次の一手でしょう。
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iPhone5cと呼ばれる99$版が発表された。
iPhoneもいよいよ、ライフサイクルで言うところの”成熟期”なのか。
同時にDOCOMOでの販売も発表された。
DOCOMOは苦渋の選択、背水の陣を敷いたところか。
楽しみは、ソフトバンク孫さんの逆襲、次の一手でしょう。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
これまで見てきた、利益や資源やリーダーシップ、コスト分析などは、
事業そのものについての分析であり、
企業が「いかなる状況にあるか」を示すものであった。
内部分析である。
しかし、企業が自ら行っている事業が適切であるかについては、
事業を外から見て分析することが必要となる。
必要なことは、外部分析である。
そもそも”事業の目的は顧客の創造”である。
顧客が、自社の製品を支持し購入してくれてこそ企業は生存できる。
したがって、顧客が自社の何に対して代価を支払っているかについて、
分析する必要がある。
そのためには、自らを外部から見るための体系的な作業が必要となる。
「事業とは、市場において知識という資源を
経済価値に転換するプロセスである。
事業の目的は顧客の創造である。
買わないことを選択できる第三者が、
喜んで自らの購買力と交換してくれるものを供給することである。」
~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第6章 顧客が事業である)
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