■競合は誰か?■~フェラーリはステータスとして買う。~

おはようございます。

朝から雨が降り、雷も鳴り始めました。
台風の影響ですね。
その為、今日予定していたFACE BOOKグループのオフ会が残念ながら中止となりました。

オリンピック東京開催決定の熱冷めやらずだが、
安倍さんがIOCで発言した"アンダー コントロール"について、
東電はコントロールできていないとの見解を表明した。

日々その濃度が高まり、新たな汚染水漏箇所のニュースを目にする多くの国民は、
決してコントロールされているなどと思っていない。

この奇妙な発言、問題のはずだが。

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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬


マーケティングの八つの現実
③競争相手は同業他社にとどまらない

ランボルギーニ、フェラーリなどは低価格車と競争関係にはない。
高級車を買う者が買っているものはステータスであり、
その競合はミンクの毛皮や宝石や豪華リゾートでの休暇だ。
顧客の満足はステータスにある。

また、あらゆる製品が突然、まったく異なる生産、流通、販売をしている
他の製品と競争関係に置かれることがある。
まったく異なる機能や形態だが、そこから顧客が得られる満足は
同じ種類のものという製品である。
 
 【CASE】
 ・ボーリング場の設備メーカーが作っているものは運動設備であり、
 顧客が買っているものは運動である。
  顧客の目的は、ボーリング設備を所有するのことではなく、
 ボーリングを行うことである。
  したがって、彼らの競争相手は、スポーツジムやゴルフ
 さらには趣味の通信講座、家庭菜園などの”自由時間市場”にある。
  しかしボーリング設備メーカーは、同業他社だけを競争相手と
 定義したことにより業績不振に陥った。
 彼らは、自由時間市場というセグメントを定義し、ボーリングに
 代わるべきものを自ら開発していく必要に気づかなかった。


「ロールスロイスやキャデラックなどの高級車は

 低価格車と競争関係にあるのではない。

 交通手段としていかに優れていようとも、

 高級車を買う者が買っているものはステータスである。」
 
~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第6章 顧客が事業である) 

   

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