■製品の質とは?■~自分のために何をしてくれるか~
おはようございます。
台風が各地で被害を出し、これから関東直撃の模様です。
十分な注意が必要です。
神奈川にも竜巻注意報が出ているが、注意の仕方が難しい。
気象庁が新しい警報「特別警報」を運用開始以来初めて京都府、滋賀県、福井県で発表した。
この警報が発表されたら、”ただちに命を守る行動をとってください。”とのことです。
経験のない対処が必要になる場面もありますので、一人ひとり十分に注意しましょう。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
マーケティングの八つの現実
④質を決めるのは企業ではない
これは何を意味するか?
メーカーが、製品の最も重要な特色と考える機能、特徴等が、顧客にとっては、
まったく意味がないということを言っている。
メーカーの考える製品の質とは、単に生産が難しくコストがかかっているだけ
という場合が多い。
一方顧客は、メーカーの苦労は関心外で「この製品は自分のために何をしてくれるか」
だけに関心があって当然である。
メーカーはこの顧客の反応を、受け入れることも理解するもできない。
なぜなら、この製品を作るためには、長期間の研究があり、凄腕の技術者があって、
他社にはまねのできないものを作ったという自信と自負があるからだ。
メーカーは、「この製品をつくるには、わが社の技術者は、自然の法則を一時停止させなければならなかった」と繰り返す。
しかし、顧客は、「それほどつくるのが難しかったのならば、うまく勤かないのではないか」となってしまう。
「顧客はメーカーの苦労には動かされない。
顧客の関心は「この製品は自分のために何をしてくれるか」だけである。
当然である。」
~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第6章 顧客が事業である)
マーケティングの八つの現実
④質を決めるのは企業ではない
これは何を意味するか?
メーカーが、製品の最も重要な特色と考える機能、特徴等が、顧客にとっては、
まったく意味がないということを言っている。
メーカーの考える製品の質とは、単に生産が難しくコストがかかっているだけ
という場合が多い。
一方顧客は、メーカーの苦労は関心外で「この製品は自分のために何をしてくれるか」
だけに関心があって当然である。
メーカーはこの顧客の反応を、受け入れることも理解するもできない。
なぜなら、この製品を作るためには、長期間の研究があり、凄腕の技術者があって、
他社にはまねのできないものを作ったという自信と自負があるからだ。
メーカーは、「この製品をつくるには、わが社の技術者は、自然の法則を一時停止させなければならなかった」と繰り返す。
しかし、顧客は、「それほどつくるのが難しかったのならば、うまく勤かないのではないか」となってしまう。
「顧客はメーカーの苦労には動かされない。
顧客の関心は「この製品は自分のために何をしてくれるか」だけである。
当然である。」
~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第6章 顧客が事業である)
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