■買うことを決定する者■~拒否権の発動を防ぐ。~

おはようございます。

秋らしい空気の川崎の朝です。

今日は中秋の名月、まんまるなお月さんが見えそうですよ。

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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬ 

マーケティングの八つの現実
⑦決定権をもつ者、拒否権をもつ者
 ここまで見てきた現実は、誰が顧客かがわかっているという前提であったが、
 マーケティング的アプローチでは、誰が顧客かはわからないという前提に立たなければならない。

 顧客は、あらかじめ企業が特定できるものではなく、そのとおりになるわけではない。
 顧客とは、支払う者ではなく買うことを決定する者である。
 この購入の決定権をもつ顧客は、最終購入者と流通チャネルの少なくとも二人いる。

 【CASE】
  缶詰メーカーの例
  主たる顧客は主婦と食品店の二人である。
    食品店が陳列してくれなければ主婦が購入してくれない。
  主婦が購入してくれなければ、食品店の陳列棚から排除される。
  いずれが、より重要であるかは、多くの場合簡単には決められない。

 この二つの顧客は、それぞれに合理的な判断基準を持っているので、
 双方の拒否権を防ぐために、顧客満足を果たさなければならない。


「それぞれのレベルのそれぞれの顧客が

 それぞれの欲求、習慣、期待、価値観をもっている。

 少なくとも拒否権を発動されることのないよう、

 彼らすべての顧客を満足させなければならない。」 
   
~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第6章 顧客が事業である) 
   

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