■わが社の存在意義■~有利な要因を利用できるか~
おはようございます。
川崎は、冷え込んだとまで言いたくなる、ぐっと涼しい朝です。
----------------------
川崎は、冷え込んだとまで言いたくなる、ぐっと涼しい朝です。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
予期せぬものを知るための九つの問い
その⑤存在意義
ドラッカーは、さらに問う。
「いかなる状況が、わが社の製品やサービスなしでもすむようにしてしまうか、
あるいはわが社の製品やサービスなしにすまさざるをえなくしてしまうか」
わが社の存在意義をなくする要因はなにか?
・顧客の経済性つまり交換価値の問題か。
・物からサービスヘという世の中のトレンドか。
・低価格から便利さへという世の中のトレンドか。
そして、これら要因の中で、わが社の存在意義を主張できるか?
「いかなる状況が、わが社の製品やサービスなしでもすむようにしてしまうか、
あるいはわが社の製品やサービスなしにすまさざるをえなくしてしまうか」
~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第6章 顧客が事業である)
コメント