■ノンカスタマー(非顧客)を知る■~なぜ彼らは顧客になっていないのか~
おはようございます。
一度延期になったFaceBookオフ会、今日はやっと開催できる。
連休最終日、大いに飲みましょう。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
予期せぬものを知るための九つの問い
その1 ▲ノンカスタマー(非顧客)
ノンカスタマー(非顧客)とは、自社の製品を購入しない人たちのことで、
それは誰か、そしてなぜ顧客になっていないのかを知る必要がある。
【CASE】
日曜大工用品メーカーの主な顧客は自分の家を初めてもった新婚家庭で、
彼らは、五年は熱心な顧客であるが、その後は遠ざかっていくことも明らかになっていた。
なぜ五年後に顧客でなくなってしまうのか?
主な原因は、そのメーカーが流通チャネルとして、彼らが買い物をできる時回帯の中では、
土曜の午前しか開いていない金物店を使っていたからだった。
そこでそのメーカーは、平日の夜、家族連れで買い物に出かけるショッピングセンターに製品を置くと共に、
通信販売も始め、売上げを倍増させた。
日曜大工用品は、家をもって五年以上の家庭の購買割合は少なかったが、
家庭の絶対数としては、初めて家をもつ家庭よりもはるかに多かったのだ。
ノンカスタマーがカスタマーになったのだ。
「市場にありながら、あるいは市場にあっておかしくないにもかかわらず、
自社の製品を購入しない人たちは誰か。
なぜ彼らは顧客になっていないのか」
~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第6章 顧客が事業である)
予期せぬものを知るための九つの問い
その1 ▲ノンカスタマー(非顧客)
ノンカスタマー(非顧客)とは、自社の製品を購入しない人たちのことで、
それは誰か、そしてなぜ顧客になっていないのかを知る必要がある。
【CASE】
日曜大工用品メーカーの主な顧客は自分の家を初めてもった新婚家庭で、
彼らは、五年は熱心な顧客であるが、その後は遠ざかっていくことも明らかになっていた。
なぜ五年後に顧客でなくなってしまうのか?
主な原因は、そのメーカーが流通チャネルとして、彼らが買い物をできる時回帯の中では、
土曜の午前しか開いていない金物店を使っていたからだった。
そこでそのメーカーは、平日の夜、家族連れで買い物に出かけるショッピングセンターに製品を置くと共に、
通信販売も始め、売上げを倍増させた。
日曜大工用品は、家をもって五年以上の家庭の購買割合は少なかったが、
家庭の絶対数としては、初めて家をもつ家庭よりもはるかに多かったのだ。
ノンカスタマーがカスタマーになったのだ。
「市場にありながら、あるいは市場にあっておかしくないにもかかわらず、
自社の製品を購入しない人たちは誰か。
なぜ彼らは顧客になっていないのか」
~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第6章 顧客が事業である)
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