■価値選好とは?■~顧客はより価値の高い、より満足のある製品を選ぶ。~
おはようございます。
台風の影響による雨の川崎の朝です。
直撃はなさそうですね。
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台風の影響による雨の川崎の朝です。
直撃はなさそうですね。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
予期せぬものを知るための九つの問い
その③ 価値選好
この意味は?
顧客は、市場において様々な製品を比較検討し、
より高い価値、より満足のある製品を選ぶということ。
企業はこのことを理解しなければならない。
そのために問うべきことは次のとおり。
●顧客、あるいはノンカスタマーは、他社から何を購入しているか。
●それらの購入は、顧客にとっていかなる価値があるか。
●いかなる満足を与えているか
●それらの満足は、わが社の製品やサービスから得られる満足と、現実にあるいは潜在的に競合するか。
●それらの満足は、わが社の製品やサービス、あるいはわが社の潜在的な製品やサービスが提供できるか。
●あるいはわが社のほうがよりよいものを提供できるか。
「いかなる分野において、
顧客はまだ満たされていない新しいニーズ
ないしは十分満たされていないニーズをもっているか」
~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第6章 顧客が事業である)
予期せぬものを知るための九つの問い
その③ 価値選好
この意味は?
顧客は、市場において様々な製品を比較検討し、
より高い価値、より満足のある製品を選ぶということ。
企業はこのことを理解しなければならない。
そのために問うべきことは次のとおり。
●顧客、あるいはノンカスタマーは、他社から何を購入しているか。
●それらの購入は、顧客にとっていかなる価値があるか。
●いかなる満足を与えているか
●それらの満足は、わが社の製品やサービスから得られる満足と、現実にあるいは潜在的に競合するか。
●それらの満足は、わが社の製品やサービス、あるいはわが社の潜在的な製品やサービスが提供できるか。
●あるいはわが社のほうがよりよいものを提供できるか。
「いかなる分野において、
顧客はまだ満たされていない新しいニーズ
ないしは十分満たされていないニーズをもっているか」
~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第6章 顧客が事業である)
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