■キャデラック再建計画■~黒人富裕層というニッチ市場~
おはようございます。
どんよりとした雲が
空全体を覆う高知の朝です。
昨日の快晴から打って変わって、
夜まで雨降りになりそうですね。
3日も天気が続かない季節、
しかし一雨ごとに春に
移ろっていきますよ。
火曜日、今日も一日よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
大恐慌の中キャデラック事業部は、
まったく売れなくなり、
事業部の解体が必須とされ、
問題は完全に清算するか、
何らかのかたちで
車名だけは残すかといったところだった、
とした。
そして、
スローンやブラウンをメンバーとする
経営委員会は清算説に傾いていたが、
キャデラック事業部をどうするかを
最終的に決定する段階で、
その経営委員会に、
誰も見かけたことのない
ドレイスタットが乗り込んできて、
10分間をもらい一年半の
再建計画を説明した、
と続ける。
彼は、キャデラックを
ステータス・シンボルとして
マーケティングすべきことを説いた。
「全国のアフターサービス網を担当していて、
彼は、すでにキャデラックが黒人富裕層という、
小さな市場で最も人気のある車になっていることを
実感していた。」
(3 アメリカの日々14章プロの経営者、アルフレッド・スローン)
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