■アマゾンの快進撃■~商売繁盛へのカギ~
おはようございます。
未明の高知、
雲が空を埋めています。
この雲も取れて日中は秋晴れ、
厳しい陽射しの夏日になりそうです。
水曜日、今日も一日よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
クレイムズは、
アマゾンは従来型のリアル書店を
大きく脅かすまでに成長した
とした。
そして、ベゾスが顧客重視の姿勢を貫いたことが、
アマゾンが快進撃をつづけるうえで
大きな役割を果たしたと続ける。
営業開始から数年のあいだ、
彼は従業員たちに三ヵ月ごとに、
「優れた顧客サービスこそが商売繁盛へのカギだ」
と念を押していたという。
クレイムズは、
もうひとつの成功要因は、
事業の定義にあったとする。
「創業まもないころのベゾスは、
『自社の事業は何か』という
ドラッカー流の問いに、
当然のように「オンラインの書籍販売」
と答えていただろう。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第12章 ドラッカーの戦略論)
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