■アマゾンの設立■~顧客中心主義を掲げる~

 おはようございます。


曇り空の高知の朝です。

この雲はとれて一日晴れ、

夏日になりそうです。


朝晩の寒暖差にお気を付け下さい。


火曜日、今日も一日よろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬



ベゾスは、

顧客サービスを

アマゾンのよりどころにしよう、

と誓った。



アマゾンは1994年に設立され、

翌年に営業を開始し、

97年には株式公開にこぎつけた。



クレイムズは、

興味深いのはアマゾンは

オンライン書店のさきがけではなく、

シーエルブックス・コム(clbooks.com)、

ブックス・コム(books.com)、

ワーズワース(wordsworth)などの

先行者がいた点であり、

ワーズワースにいたっては、

アマゾンよりも二年も早く

商売をはじめていたことだとする。






「しかし、


 アマゾンはどこよりも目のつけどころが優れ、


 顧客中心主義を掲げていたため、


 従来型のリアル書店である


 バーンズ&ノーブルやボーダーズを


 大きく脅かすまでになった。」




(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第12章 ドラッカーの戦略論)

コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~