■アマゾンの設立■~顧客中心主義を掲げる~
おはようございます。
曇り空の高知の朝です。
この雲はとれて一日晴れ、
夏日になりそうです。
朝晩の寒暖差にお気を付け下さい。
火曜日、今日も一日よろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ベゾスは、
顧客サービスを
アマゾンのよりどころにしよう、
と誓った。
アマゾンは1994年に設立され、
翌年に営業を開始し、
97年には株式公開にこぎつけた。
クレイムズは、
興味深いのはアマゾンは
オンライン書店のさきがけではなく、
シーエルブックス・コム(clbooks.com)、
ブックス・コム(books.com)、
ワーズワース(wordsworth)などの
先行者がいた点であり、
ワーズワースにいたっては、
アマゾンよりも二年も早く
商売をはじめていたことだとする。
「しかし、
アマゾンはどこよりも目のつけどころが優れ、
顧客中心主義を掲げていたため、
従来型のリアル書店である
バーンズ&ノーブルやボーダーズを
大きく脅かすまでになった。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第12章 ドラッカーの戦略論)
コメント