■顧客サービスをよりどころに■~印象深いエピソード~

 おはようございます。


曇り空の高知の朝です。

雨は降ってないようですが、

陽が射す気配はなさそうです。


三連休最終日こんな感じの

一日になりそうです。


月曜日、良い休日をお過ごし下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬



ベゾスは1994年9月に

全米書店協会(ABA)主催による

書籍小売入門コースを

受講しているが、

中身はとりたてて

新鮮なものではなかった。



ただし、コースをとおして学んだのは

これだけではなく、

ABAの会長から、

顧客サービスをめぐる

印象深いエピソードを

聞くことができたのだ。



会長が経営する書店への来客が、

店の脇に停めておいたクルマが

泥だらけになった

とカンカンに怒ったため、

会長は町のはずれにある

その顧客の自宅を訪れて、

みずから洗車をしたというのだ。






「ベゾスはこのエピソードを胸に刻み、


 『顧客サービスをアマゾンのよりどころにしよう』


 と誓ったのだった。」




(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第12章 ドラッカーの戦略論)

コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~