■顧客サービスをよりどころに■~印象深いエピソード~
おはようございます。
曇り空の高知の朝です。
雨は降ってないようですが、
陽が射す気配はなさそうです。
三連休最終日こんな感じの
一日になりそうです。
月曜日、良い休日をお過ごし下さい。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ベゾスは1994年9月に
全米書店協会(ABA)主催による
書籍小売入門コースを
受講しているが、
中身はとりたてて
新鮮なものではなかった。
ただし、コースをとおして学んだのは
これだけではなく、
ABAの会長から、
顧客サービスをめぐる
印象深いエピソードを
聞くことができたのだ。
会長が経営する書店への来客が、
店の脇に停めておいたクルマが
泥だらけになった
とカンカンに怒ったため、
会長は町のはずれにある
その顧客の自宅を訪れて、
みずから洗車をしたというのだ。
「ベゾスはこのエピソードを胸に刻み、
『顧客サービスをアマゾンのよりどころにしよう』
と誓ったのだった。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第12章 ドラッカーの戦略論)
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